BS blog Ranking ぱそこん奮闘記~ツレヅレなるままに~
ぱそこん奮闘記~ツレヅレなるままに~
PC遊びにハマリまくった管理者のぱそこん奮闘記です。内容は遊びの範囲内ですが、素人なりにパソコンの魅力を伝えていきたいと思っています。
君が望む永遠 レビュー
みなさん、こんばんわー!今日はかの有名な伝説のゲーム「君が望む永遠」について感想などをつれづれと…。
まずキャラクターは8人登場します。管理人は8人すべて攻略しました。
しかし、このゲーム、攻略順序が大事だと思います。まだ、未プレイの方がいましたら、ぜひメインヒロインの涼宮遙をラストの攻略にすることをお勧めします。管理人はいの一番に遥を攻略したため、今回は感涙度が減少しました。当方としては感動順では涼宮遥>速瀬水月>天川蛍>大空寺あゆ=涼宮茜>玉野まゆ>星野文緒=穂村愛美
でしたね。そうそう、このゲームいろいろな方がレビューされているかと思いますが、第一章で衝撃的なことがおきますよね。
これがこのゲームを魅力的なものにしていますね。人間臭いドロドロとした葛藤など。遥・水月エンドはかなり良かったです。天川さんも良かった。感動です。ただかなり笑えたのが穂村愛美さんです。かなり「ありえねー!!」って感じでした。(笑)この作品もすべてのエンディングを見たいと思った作品です。ぜひ一度プレイされることをお勧めします。あぁ、頭の中にエンディングのテーマがこだまします。(涙)


ずっと怖かった 確かめ合うこと
顔色ばかり 気にしてうつむく
ずっと怯えてた 心を閉ざして
哀しく深い 傷跡 なぞった

季節は流れ 心はとけて
あの日の痛みを 受け入れてく

誰もが荷物抱えてると知ったときから
あたたかい気持ちが芽生え始めた
この哀しみはいつかきっと優しさになる
あなたに会えた 丘の上 風が吹く


ずっと忘れない ふるえる眼差し
とまどい不安 恋する喜び
ずっと忘れない 一途な想いを
迷わずくれた ありがとう ごめんね

季節はめぐる 想いもめぐる
みんなで微笑む明日信じて

何気ない日々 送ることの幸せ感じ
安らぎを抱きしめ 生きてゆきたい
この哀しみはいつかきっと優しさになる
泣いてもいいよ そっとなでてあげるから


なんて静かに過ぎてゆく日々
いつしか想いは届きますか?

誰もがみんな涙こらえ歩いていく
ぬくもりが世界を包み込むなら
この哀しみはいつかきっと優しさになる
あなたに会えた 丘の上 星が降る

あなたに会えた 丘の上 星が降る

更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ


アダルトPCゲーム雑感
秋の夜長はいろいろ思いが溢れます。今日は有名なPCゲーム「君が望む永遠」を全てプレイし終えました。この作品でも、泣き所はいろいろありました。笑かしてもらうところもありました。さすが伝説のゲームです。この作品についての感想はとりあえず後日ということで、今日はアダルトPCゲームについて私見などを…。
さて、まずはアダルトPCゲームはなぜ面白いのか?自分なりに分析しました。ストーリーについてですが、日常的な恋愛ものも多々ありますが、かなり非現実的なものも多いですよね。やはり非日常的で一筋縄ではいかないストーリーがより、感動を生みます。平凡な日常に慣れきってしまった、この飽食の時代、奇想天外なストーリー、また、アダルト描写がありながら、キャラクターが純愛を貫く様は涙をそそります。
私もおじさん化してきたせいか、純愛にめっぽう弱くなりました。
そして、TVなどでのドラマでは描ききれない、どろどろとした人間くさいアダルトシーン。そのあとの純愛。このギャップがたまりません。
そして、数多くいる登場人物とのまた違ったシチュエーションでの物語の展開のギャップ。この辺が一度踏み入ってしまうと、なかなか中毒性をもってきます。世間ではアダルトゲームと聞くと毛嫌いする人間も多々いますが、ものは試しで、一度プレイしてみては。偏見で見方が狭くなっている人は、それだけで、人生の娯楽の一場面に巡り合うチャンスを逃していると思います。
偏見はその人の人間性を狭めてしまうものです。何事も物事を客観的に判断して、物の本質を見失わないようにすることが人生にとって必要ではないでしょうか。

良い作品に出合うと涙があふれ出てきます。体の中の悪いものが一緒に出ていく感じがします。(笑)
とりとめもないことを酒を飲みつつ、今日もつれづれ…

更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ

XBOX360で美麗なDVD再生画面をGET!
みなさん、こんばんわー!今日はXBOX360のもうひとつの魅力について。DVDの再生についてです。普通PCでDVDを再生するとDVDの記録画像サイズが640×480ですので、そのサイズでは鮮明でも、全画面表示では粗くなりますよね。DVDプレーヤーをTVにつないでいると、表示サイズは拡大され、全画面でも綺麗ですよね。そこでXBOX360でDVDを再生するとどうなるかを試してみました。XBOX360では 1360×768でディスプレイに出力しています。DVDを再生すると・・・。かなり、綺麗です。私のディスプレイが1440×900です。全画面ではありませんが、いままでPCで見ていたDVD画像よりも数段綺麗で大満足です。(ゲーム画像は全画面です。)
XBOX360で DVDを見るのにもう一つ利点がありました!
PCのDVDプレーヤで再生して、その後終了して、PCを終えるというのは結構時間がかかりますよね。XBOX360だと終了するのにすぐ電源をオフできるので、DVD見終わったら即終了というのが、なかなかいい感じです。

更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ

PC用液晶モニタで次世代ゲーム!!
皆さん、こんばんわー!先日も少しふれましたが、最近購入した液晶ディスプレイを紹介します。購入したのはBENQのFP94VWというディスプレイです。とにかく、管理人としては安価な設備投資で次世代ゲーム機をよりハイクオリティで楽しみたいという思いが心を満たしておりました。時代はハイデフへ・・・ってか!っていう感じです。(笑)
実際、悩んだのが、20インチ程度の液晶テレビを買うか、PC用液晶ディスプレイを買うか、というところでした。しかし、当方、テレビなどほとんど見ないので、PCのでの使用頻度が多いということでした。ライフスタイル的に、PC、ゲーム、PCって感じだったので、ここで液晶ディスプレイを買うことに結論づきました。さて、液晶でも譲れない機能面に関しては、やはりこれからの時代はHDMI端子付きです。これは譲れませんでした。そして、デジタル、アナログ入力端子。今現在の私の接続状況はPCはデジタルDVI接続。XBOX360はアナログVGA接続です。HDMIはPS3用もしくはHDレコーダー用に取ってあります。
PCとXBOX360の画面切り替えはボタン一つで切り替わる優れものです。
そして、ワイド液晶。これがかなりWEBが見やすいのです。
また、BENQはPCゲームディスプレイとしてはかなり部があるメーカーでしたので、アクションゲーム用、カーゲーム用、標準などの切り替えもあります。
DP3

こんな感じです↑
ゲーム画像は実際はめちゃめちゃ美麗です。
DP画像

これはナインティナイン・ナイツという西洋風三国無双みたいなゲームですが、かなりきれいです。オープニングは度肝を抜かれます。
話題のRPGのオブリビオンも、散々字幕が小さくて見えないと、たたかれていますが、このディスプレイでははっきり見えます。
私が買った当時はTSUKUMOで35000円程度でした。(これでも安い!)
いまなんて下にアマゾンの広告入れましたが、すでに28,500円です。安すぎです。いい仕事しすぎです。(笑)
みなさんも、ぜひ、この感動を安い投資で感じてみてはいかがですか?
時代はハイデフへ!!
・・・(*^_^*)



更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ





PC用液晶モニタで次世代ゲーム!
皆さん、こんばんわー!先日も少しふれましたが、最近購入した液晶ディスプレイを紹介します。購入したのはBENQのFP94VWというディスプレイです。とにかく、管理人としては安価な設備投資で次世代ゲーム機をよりハイクオリティで楽しみたいという思いが心を満たしておりました。時代はハイデフへ・・・か。っていう感じです。(笑)
実際、悩んだのが、20インチ程度の液晶テレビを買うか、PC用液晶ディスプレイを買うか、というところでした。しかし、気づいてしまいました。管理人はほとんどテレビを見ません。
じゃあ、液晶モニタだな!ということでモニタ探しを始めました。譲れないところは将来的に必要なHDMI端子。DVI/VGA(デジタル/アナログ)の二系統も欲しいところ。
実際現在はVGAにXBOX360、DVIにPCをつないでます。このFP94VWは切り替えがボタン一つなのでPCつけながらXBOX360で遊ぶなんてのも余裕です。
DP3

こんな感じです。↑
ゲーム画像はこれまた美麗で、このBENQ、ゲーム部門ではちょいと名の知れたディスプレイをつくっており、レーシングゲーム、アクション、標準などのキーがあり、早い速度のゲームも美麗な画面であります。
DP画像


そうそう、ワイド画面も一度見慣れると、WEBが見やすく、もう、あとには戻れません。
このハイクオリティな画面も、管理人が購入時はTSUKUMOで35,000円くらいでした。
以前はこれでも「かなり安い!!」と思ってたんですが、下に張ってあるアマゾンの広告ではすでに28,500円です。安すぎです。いい仕事しすぎです。(笑)

みなさんも、ぜひ、この感動を安い投資で感じてみてはいかがですか?
時代はハイデフへ・・・(*^_^*)



更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ



ブログ記事UP復活!
みなさん、こんばんわー!ほぼ5カ月ぶりくらいの記事UPです。なにかあったのか?というとなにもなかったのです。ただ、なんとなく自分のブログを久々に見てみると、広告がのっかってました。(なんでも、一か月以上更新していないブログにはつくようで・・・)
それでアップです。(笑)
この空白期間に管理人は物欲していたかというと・・・
物欲してましたー(*^_^*)
まず、液晶ディスプレイを購入しました。BENQのFP94VWというやつでHDMI端子付きの優れものです。購入動機はPC用液晶ディスプレイで次世代ゲーム機をプレイしたい!という欲求が起こり、ネットで調べまくり、購入!次世代ゲーム機はXBOX360です。現状でのソフト数の充実と値段でPS3に競り勝ちました。
まあ、そんなところです。詳細については後ほど・・・。
PCの環境はステレオをつなぎ、映像・音響ともパワーUPしました。PCゲームも、有名な「君が望む永遠」を現在プレイ中です。XBOX360のゲームはナインティ・ナイン・ナイツ、オブリビオン、ロストプラネット、ブルードラゴン、HALOヒストリーパックを購入。(どれも未クリア(笑))
とまあ、こんなところです。ブログで小遣い稼ぎのほうも、現在鋭意検討中です。
それでは、今日はこの辺で!

更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ


最近の物欲
本日三度目のアップです。酒が入って気分上々なので(笑)
最近は本当にPC関係やゲーム関係で特に「欲しい!」というものはありませんでした。気になるものはいくつかあります。ただ、「欲しい!」のレベルまでは行かないものが多いです。それはPS3やPSPであり、(この辺は値下げが発表された段階で購入するかと思いマスが。)ワンセグチューナーであったり(近々中古ノートPCがGETできそうなので)、
液晶テレビであったり、(まだ、アナログ放送やってるし、ブラウン管テレビ壊れんし(笑))デュアルコアCPUであったり(シングルコアでもいいか…そのうちPC新調するときにCore2Duoにすればいいか)・・・・・
ってな感じです。

まあ、ワンセグチューナーの購入に踏み切れないのは、ワンセグなら携帯で充分だし、そのうち地デジカードが出るんじゃないか?という思いもあるので、画象の小さいワンセグ(拡大もできますが、画像が粗くなる)をPCで見るために1万円を投資するのはどうかと思っています。

ゲームソフトもノーマルな(笑)WiiやPS2のやりたいゲームは今は特になく、ドラゴンクエストソード待ちです。

休日はそうなると、ストレス発散のため、なんか買うかなーって気分になるので、最近は観葉植物系を買っています。(笑)
以前から観葉植物は機会あるごとに購入したり、実家から貰ったりしていました。
ただ、ことごとく我が家では繁殖せず、気づいたら枯れていきます(笑)
ブルーベリーの前は比較的強いアロエを買いました。
最初はかなり大きくなり、けがしたら使ったり、あとヨーグルトに入れて食ってみるかなー(笑)とか思っていたら、あれよあれよという間に
倒壊していきました。
先日はホームセンターでブルーベリーの鉢植えを買い、数十日で枯れ木へと変質しました。

その後懲りもせず、プチチェリー(さくらんぼ)を買いました。
買った当時はかなり花が咲いており、花が枯れたあと、実が大きくなっていったので、今回は収穫あり?と思っていた矢先、葉が枯れ始めました。現在は枝が5本ある内、2本ほど枯れ枝と化しています。危ない状況です。すでに実として成長していたものも枯れ、1個の実が生存しています。
20070602222219.jpg

まだ何とか生存しています。
そして、今日またまた懲りずに新たな仲間を加えました。

「五葉松(ごようまつ)の盆栽」です。かなり渋いです。いい感じです。苔がなんとも素晴らしい。(爺くさい…)
SA380028.jpg

しかし、緑のある生活ってなんかいい感じです。(笑)

更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ


いつか、届く、あの空に。 レビュー
本日2度目のアップです。これが最近攻略完了した作品の最後です。
「いつか、届く、あの空に。」なんかいいネーミングですよね。
また、最近刺激のない日々を過ごしていた管理人が、アダルトゲームで涙してぇ!と思い、ネットでいろいろアダルトゲームを研究しておりました。なんとなく感動できそうなタイトルにぶつかったため、早速購入し、プレイしていました。結果としては…。泣けました。男泣きです。(笑)
このゲームでは3人のキャラクターの攻略が可能ですが、そのなかで私が泣けたのは、桜守姫此芽(おおすき このめ)というキャラです。かなり良かったです。古き良き日本女性(3キャラともそうですが)という感じで、最近の日本人が無くして久しい、「忍ぶ心」「純愛」「見返りを求めぬ愛」というものを感じ、心が震えました。
このゲームの世界観もかなりファンタジックであり、すべて攻略し、世界観が見えてくるところがありました。
この独特の世界観が飽きさせず、惹きつけられました。3キャラの攻略ということもあり、若干のボリューム不足感はありますが、それを補うべくストーリーでひき込まれました。
久々に涙腺から体の毒素が抜けた作品です。



更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ

永遠のアセリア レビュー
みなさん、お久しぶりです。2カ月半ぶりのブログ更新です。私はその間、ブログの更新もせず何をしていたかと申しますと、仕事と、帰宅後のアダルトゲームの攻略におわれていました。
最近ではあまりPC関係やゲーム関係で物欲を刺激されることもなかったので、穏やかな日々でした。それはさておき…。
3月末くらいから標記のとおり、「永遠のアセリア」をプレイしていました。ゲームの内容はアドベンチャーパートとシミュレーションRPGのようなシステムで進行していきます。私はスーパーファミコンで2タイトル位しかシミュレーションRPGはこなしておらず、苦手な分野でしたが、アダルトゲームと融合しているため、今回は無事にエンディングまでたどり着きました。ストーリーとしては意志をもつ「永遠神剣」という剣を手に入れた主人公が運命に翻弄される内容で、なかなか引きつけられる内容でした。アダルト表現はかなり少なく、家庭用ゲーム機でプレイしている感覚でした。
ただ、アダルトゲームで一度エンディングを見たあと、サブキャラクターでの攻略も普通はこなしますが、今回はSLGが結構きつかったため、
一周のみで、断念しました。
私としてはSF好きで、少年漫画好きなので、ファンタジー色の強いこの作品はなかなか良かったです。号泣する場面はありませんでしたが、面白い作品でした。


更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ

懐かしのスネークキューブ
みなさん、こんにちわー!今日も少しパソコンから離れますが、物欲が再燃したのでアップします。
事の発端は息子の5歳の誕生日ということで、何か与えてやろうかと思い、いろいろ考えていました。私の親は息子にいろいろなボードゲームができる(ドンジャラ、オセロ、スゴロク)ものをプレゼントしてくれました。
息子にはDSのゲームとかは今は間に合っているので、やめようと思い、
いろいろ考えていました。
その時、やはり今の子供たちには想像力が欠けていると思い、自分の昔に大ブレイクしたアイテムが脳裏をよぎりました。それぞ「スネークキューブ」です。ルービックキューブは難しくあまりやりませんでしたが、スネークキューブは昔いろいろ遊びましたので、欲しくなり、まずトイザラスならあるだろうと思い、行ってみると、見本はありましたが、販売品はありませんでした。その後デパートなどのおもちゃコーナーを回りましたが、ことごとくありませんでした。
無いと物欲が増していきます。今日は老舗のおもちゃ専門店へ行ってきました。案の定ありました!(笑)2000円もしましたが。(笑)
SA380005.jpg

そして子供に見せたところ、ほとんど興味を示しませんでした。(笑)
SA380006.jpg


とりあえず私の部屋に飾っておきます。


更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング



CLANNAD-クラナド-プレイ雑感
みなさん、こんばんわー!最近はブログ更新もそこそこに、ずっとクラナドをプレイしていました。そして、昨日すべてプレイが終了しました。そこで感想などをつれづれと…。
感想を述べると、かなり泣けました!さすが巷で有名な「泣きゲー」でした。シナリオコンプリートも100%いきました。(笑)
学園恋愛ものですが、特筆すべきは、アダルト表現が皆無といっていいところです。私も最初プレイしたときは、どっかでアダルト描画が出てくるのかと思っていましたが、全然ありませんでした。(笑)
さすが、PS2にも移植され、全年齢対象ゲームです。
このゲーム、メインシナリオで11人のシナリオをグッドエンドで終えると、メインヒロインとのその後である、アフターストーリーに入ります。メインストーリ自体もかなり面白く、その話によっては涙を誘うものが非常に多かったと思います。私自身、シナリオ攻略に慣れてくるに従い、そのキャラのエンディングが近づくと、毎夜、安酒を片手に涙したものです。(笑)アフターストーリは特にシナリオがすばらしく、これまた、安酒を片手に夜中に涙が頬を伝っていきました。(笑:しかし、マジです!)
日々平凡な日常が過ぎ去っていく今日この頃ですが、良い作品に出会うと、それが、映画であれ、小説であれ、漫画であれ、たとえエロゲーであっても、(笑)《断じてクラナドエロゲーではないが》心が震えます。もう、「震えるぞハート、燃え尽きるほどヒート」です。

そして、決まって涙を流した後は、昔に戻って、恋愛してー!!
となるわけです(笑)

まあ、虚構の世界だからこそ、理想の世界であり、現実世界はかくも厳しきといったところでしょうが。

まあ、私自身、酒は週末しか最近は飲んでいませんでした。(太りやすくなってきたので。)
しかし、このゲーム、お供に酒が似合います。今週は飲みすぎました。
家にあった芋焼酎を空け、老酒を空け、ビールをこそこそ飲み(笑)、
行き着くところは4L、1500円の焼酎です(笑)OH!ガッツマン

しかしいいゲームをプレイできてよかったです。あぁ、でも終わっちゃった。しばらく普通のゲームでもする予定です。(先日PS2の大神買いました。DSの弾いて歌えるDSギターも)しかし、平行してクラナドのヒロインの一人、智代のゲーム、「智代アフター」も開始です。あぁ、ゲーム三昧。これから年度末で仕事が忙しくなるので、それどころではなくなりそうですが・・・。



更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング

Windows Vista Ultimate 使用感
みなさん、こんにちわー!我が家のメインPCにWindows Vista Ultimate(32bit)を導入して十数日たちました。本日は使用感などを徒然と…。
まず、PC環境についてですが、以前PCのHDのパーティションを変えましたが、当面は37G(XP)40G(VISTA)75G(記録領域)これで最終的に固めました。今度段階的ににXPの領域を狭めていき、XPを10G位にして、VISTAを50G、記録領域を90G位にしたいと思っています。

さて、我がメインPCはドスパラ製のPRIME PCでCPUはAthlon64 3000+
GeForce6100マイクロATXマザーボード
1.5GBメモリ (DDR SDRAM/デュアルチャンネル)
グラフィックカードはGF7300GT-E128H/EX
以上のような構成です。
まあ、最新PCのようにCORE2DUOやAthlon64×2のようなデュアルコアCPUでもなく、マザーボードもsoket939のため、メモリもDDR2ではありませんが、まあ、そこそこのスペックだと思います。DVDドライブも換装したし(笑)
VISTAをインストールするとシステムの評価なるものが数字で出てきます。このPCは3.7でした。
使用感ですが、現在のXPとのデュアルブート環境で、ソフトの起動などは圧倒的にVISTAでの環境のほうが早いと感じます。また、視覚的にも3D表示が美麗でVISTAはすばらしいです。
ただ、やはり今まで使っていたソフトでも、VISTA上ではまったく動かないものもあり、現に私のPCでも、あるソフトをVISTAにインストールしただけで、起動-ブルースクリーン-起動-ブルースクリーンを繰り返す状態に陥り、VISTAのロムをセットして、回復コンソールにて再インストールの危機を脱した場面が何度かありました。
そのため、当分はXPも残しておきます。
まあ、そのうち現在のPCの買い替えを考えるときには、すでにXPのことは何も考えることなく、VISTA64bit版が主流になっているでしょう。
とりあえず最近はほとんどVISTAしか使っていません。VISTA上で現在PCゲームCLANNADプレイ中です。そのうち感想をアップします。
さて、携帯アプリの真女神転生でもやろうかな(笑)

更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング

DVDドライブの換装
みなさん、こんにちわー!久々の更新です。以前記事をアップしてから当方何をしていたかと申しますと…。
PCのシステム強化を行っておりました。こんなにブログの更新が遅れたのも、試行錯誤の繰り返しでした。
まずはWINDOWS VISTA導入に向けて、PCの内臓HDのパーティションを現在40G 100G 10Gだったものを、40G 70G 40Gにして40Gに今までのXP環境、70Gは保存領域、新たな40GにVISTAを導入しようとしていました。
そのあたりで、再インストールなどを繰り返したり、いろいろやってました(笑)その辺の話はまた後日・・・。

とりあえず本題です。最近DVDを焼くに当たり、昔は8倍のDVD-Rメディアに焼くときは、PCのsuper multi ドライブも最高速度がDVD-Rは8倍対応だったので、DVD1枚8分程度で完成していました。しかし最近、DVDを焼くのに40分ほどかかるようになりました。さすがに時間がかかりすぎると思い、「これはピックアップレンズが汚れたため、遅いのか!」と勝手に思い込み、レンズクリーナーをかけまくりましたが、一向に改善する気配がありませんでした。
ソフトウェア上の問題かハードの問題かどちらかですが、今回はすぐ挫折しました。当方作成したDVDは200枚ほどで、「使いすぎてドライブが磨耗したかな」とこれまた、勝手に解釈し、(笑)近所のPCパーツショップで内臓バルクドライブ(LG製)を4,000円で購入しました。DVD-Rはメディアが16倍まで対応するものならば、16倍で焼ける優れものです。
早速家で我が家のメインPCのドスパラ製PRIME PCのバージョンアップにとりかかりました。とりあえず外箱をはずし、古いDVDドライブをはずしました。コネクタは二つ。はずしました。
そして以前購入した初心者でも自作できる、自作パソコン本を読みました。光学ドライブには取り付け時に「マスター」と「スレーブ」という主ドライブ、従ドライブの設定をしてから取り付ける必要があるようです。しかしこれはデュアルドライブ(2台の光学ドライブをつける)にする以外のほんとの換装であれば大体、ドライブは初期状態でマスターになっているようなので、必要なしと考えました。DVDのデュアルドライブ化はメモリとCPUがかなり高性能でなければ、安定しないと考えたので、今回はシングルドライブでいいと思いました。CDのコピーがメインで、デュアルドライブが必要ということであれば、さほどCPUの負荷がかからないので、良いですが、DVDを処理するのであれば、1台のドライブで十分です。
それで初めてドライブの換装を施し、施術完了!再びDVD焼きが数分でできるようになりました!!
さて、あまったドライブは居間にあるDVD-R 2倍速までのSOTECに移植することとしました。
メーカーPCなのでうまく換装できるか疑問でしたが、普通に問題なくこちらも施術完了!しかもSOTEC PCでためしにDVD焼いてみると8倍で焼けました(笑)どうやらドライブの老朽化というわけでは無かったようです。(笑)まあ、いいや!!


更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング

micro SDカードの小ささに仰天!
みなさん、こんばんわー!今日は先日購入したワンセグ携帯にまつわる話題です。
いやー、電化製品の近代化は本当に日々飛躍的に進歩しています。携帯電話も1年半ぶりに変えると、その機能にびっくりします。
ワンセグの綺麗さについては先日書きましたが、本当に電話でテレビが見れることが驚きです。さて、本題に入ります。やはりカメラ機能やワンセグ録画には機種の内臓メモリだけではたりないので、外部記録メディアを購入しました。初めて見るmicro SDカードです。
当初ネットの画像などでこのSDカードの形は知っていました。
mini SDカードは既に持っていたので、この3/4くらいの大きさかな、なんて勝手に思っていました。
実際に家電量販店に行き、そんなに大容量も必要ないだろうと思い、128MBのバッファロー製(2400円)を購入しました。
早速店の駐車場でカードが認識するか、携帯電話に挿入すべく、封を開けました。うげぇ!小せぃ!第一印象でいきなりドギモを抜かれました。実際mini SDカードの1/2程で、薄さは更にペラペラです。
カード

このサイズで1GBとかの容量のあるカードが実際にあるなんて、かなりショッキングでした。昨今の半導体の小型化には眼をみはるものがありますね。
なるほど、任天堂DSのカードがあの小ささでも、記憶容量がCDROM並み大作も制作できそうですよね。

技術の進歩にわくわくする管理人でした。

更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング

ワンセグ携帯 体感
みなさん、こんにちわー!当方携帯は1年半ほどauを使っていて、そろそろ機種変更でもしたいと思っていました。
ここ数日、価格.COMの口コミ情報などをずーっと調べていました。
新規では携帯は安く買えますが、機種変更ではやはり安く手に入れるには、型落ち品を探すしかありません。
そのなかでもワンセグは気になっていました。
それで機能と値段を考慮して、選び出したのがW43SAでした。
SA3300003.jpg

価格.COMでのネット通販では機種変更最安価格で大体、本体4800円くらいでした。
ほとんどこれで注文しようと思い、最後に家の近隣で実際のショップでの価格をリサーチしました。やはり大体6000円~9000円くらいでありました。さて、ネットで注文しようと思い、最後にスーパーの中でAUショップより出先で販売しているところを見に行きました。
ありました、ありました。(笑)3800円で。その場で契約しました。
物も15分ほどで手に入りました。早速家に帰り、ワンセグを体感しました。「すげー!!」この一言です。携帯でテレビが見れる時代が来るなんて・・・。かなり感激です。写りも綺麗です。
a


大満足な管理人でした。さて、分厚い説明書でも読みますか・・・。


更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング

ゼルダの伝説トワイライトプリンセス レビュー
みなさん、遅ればせながら、新年初ブログ記事となりました。もう、「あけましておめでとうございます」は遅すぎですね。
というのも先日までWii版の「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」が大詰めだったものですから、没頭しまくりでした。総プレイ時間ですが、サブイベントはほとんどこなさず(笑)シナリオ優先でプレイしました。普通にプレイして70時間でした。しかしこの70時間。ゼルダをプレイした70時間はあっという間でした。私は今まで据え置き機でのゼルダはすべてプレイしてきました。感想としては、敵やダンジョンの難易度でいけば「時のオカリナ」に遠く及ばないものの、ストーリーやWiiリモコンを使用してのリアルな剣戟アクション、私自身、非常に楽しい1ヵ月半を得られました。ゼルダの伝説のネット上での掲示板では、難易度がゆる過ぎだと誹謗中傷の意見を述べている方もいました。確かに難易度は低いかも知れませんが、私的には、ちょうど良いバランスとも思えました。
どんなに良いゲームであっても、難易度が高すぎて、エンディングまで辿り着けないものであれば、そのプレイヤーとしての評価は「ガタ落ち」にならないでしょうか。
そういう意味では、今回の「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」はコアユーザーからライトユーザまで、全て楽しめるものではないかと思います。ライトユーザーであっても必ずクリアできると思います。
私が今回最も楽しめたバトルは、ラスボスとの戦闘でした。
息もつまる戦闘。楽しかったです。
また、今回のリンクの奥義(必殺技)で「とどめ」というのがあるのですが、(簡単に発動します)これが「リンクの冒険」以来、心焦がれていた「ジャンプ下突き」のような、かっこいい技があり、シビレます。

ぜひみなさんも一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

さて、ゼルダも攻略終了で、心にぽっかり穴が開いたような喪失感でいっぱいですが、今度は「イース オリンジン」がすでに目の前にあります。FF12もそのうち攻略しなければ…。WINDOWS VISTAも気になる…。

ゼルダの次回作をまた心待ちにしつつ、感動作を求め、日々精進したいと思います。

更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング

Wii sportsプレビュー
みなさん、こんばんわー!もう年末ですね。今年の締めくくりの物欲購入品はWii関係にかなりつぎこみました。
まず、先週の日曜日「はじめてのWii」でWiiリモコンを2本にして、ミニゲームを子供と遊んでました。子供は飽きずに毎日プレイを強要してきましたが、少し私が飽きてきたので、(まあ、「はじめてのWii」はリモコン価格自体が3800円ですので、+1000円の4800円でソフト同梱品ですから…)次なるソフト購入を考えていました。
私も仕事が休みとなり、家で息子も暇そうだったので、以前から気になっていたWii sportsを先日YAMADA電気で購入してきました。Wiiは本体の機能でディフォルメされたMiiという似顔絵キャラを作成できるのですが、(アバターのようなもの)このキャラが「はじめてのWii」や「Wii sports」に登場します。当然私のMiiや子供のMii、親類や子供の友達キャラがすでに20体ほど作られていたので、これが登場します。これがなかなか面白いです!
「Wii sports」では5種類のスポーツゲームが楽しめます。

野球は投手とバッターに別れ、守備はオートです。守備がオートだと物足りないかと思いましたが、これがなかなか面白いです。バッティングも本当に打つようにスイングすると、かなり精度がよく、現実と同じように打てるので感動します。投球のほうは簡単なボタンを押し分けて、球種を選べます。スイングスピードをあげると、球の速度が上がります。これで筋肉痛(笑)
テニスはこれも左右の球をフォアハンドとバックハンドのスイングで打ち分けます。捕球はオートですので、スイングに集中できるのが良いです。これもなかなか面白いです。さらに筋肉痛!
ボーリングは回転などもかけられこれもかなりいいです。
ボクシングはリモコンのほかにヌンチャクというコントローラーが必要になるので、我が家では対戦はしていませんが、これもいい運動になります。さらに筋肉痛(笑)
最後に私が一番面白いと感じたゴルフです。
私自身、現実のゴルフはほんのちょっとかじった程度ですが、スイングの力加減により飛距離がかわるので、これが普通のゴルフゲームとはぜんぜん面白みが違いすぎます。実際にスイングするのがこんなに楽しいとは思いませんでした。
思わず「スイングゴルフパンヤ」が欲しくなりました。(Wiiのゴルフゲームとしてかなり面白いようです。)
全体を通しての感想ですが、確かに一人でずっと長く楽しめるかと問われれば飽きがくるとは思いますが、友人や子供など、対戦することができるならば今までPS2などでは感じることができなかった非常に面白みのあるソフトだと感じました。
画質もPS2よりもかなり美麗だと感じました。(PS3、XBOX360まではいきませんが)
一番いいところはやはり誰でも簡単に操作が可能ですので、子供から大人、ご老人まで老若男女問わずプレイできる点だと思います。
さすがWiiの看板タイトルと思います。
さて、これから今日もゼルダをプレイします。

みなさん、それでは良い年末を!!


更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング

Wi-Fi通信の体感
みなさん、こんばんわー!メーリークリスマス!
明日は世間のお子様の期待の日ですね。私も私事ではございますが、明日メリークリスマス&ハッピーバースデーです。三十代のゾロメになってしまいます。表題とは別に昨日起こったハプニングがひとつ。
年賀状宛名データを昨日紛失しました。(>.<)最近PC関係受難続きです。
古い外付け30Gのハードディスクに保存していて、昨日ファイルを開いていたら、読み込みエラーがでて、その後もう一度開いてみると、容量0バイト!やばい予感がして、その後しばらくいろいろ試しましたが、やはりエラーでファイルが消失していました。(泣)
今日一日、昨年の年賀状をもとに宛名ファイルを作成していました。

それはさておき…。我が家では息子がまだ、4歳のため、サンタ伝説も24日の夜にサンタが来て、プレゼントをくれるというのも、あいまいだったので休日の今日24日の朝にサンタさんが来たという設定にしました。
息子も最初は任天堂DSのマリオバスケやマジック大全を欲しがっていたんですが、まだ、使いこなせないだろうということで、DSのマリオカートを欲しがるよう洗脳が完了しました。(笑)

先週末に新品のマリオカートを購入し、また、近くのGEOで新品のマジック大全が1980円で販売されているのを見たので、マジック大全は買いだと思い、私が買いに行き、こちらは私の妹(息子のおばにあたる)に息子用のクリスマスプレゼントとして売りつけることを了承してもらいました。

それで今朝息子にマリオカートDSを与えたわけで、ようやっと先日ブログに書いたように、構築していた無線LAN環境でWi-Fiを遅まきながら、試しました。

まず肝心のマリオカートですが、画面がむちゃくちゃ綺麗で感動しました。画質は64以上GC未満といったところかと思いますが、携帯ゲーム機であのクオリティはすごいと思いました。そしてWi-Fi通信。設定は近くのアクセスポイントを検索し、すぐ終了しました。そして同レベルの対戦相手、日本国内の対戦相手、世界の対戦相手と選べるのですが、これがなかなか面白いです。時間帯によりフルで対戦人数が埋まるときもあれば、タイマン勝負のときもありますが。
ほんと簡単なネットゲームです。簡単・安心・無料。
なかなかよいです。これから腕を磨いていきます。

さて、私はこれから半分ぐらいまで攻略がすすんだゼルダでもプレイしますか…。


更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング

OSのクリーンインストール
みなさん、こんにちわ!OSのクリーンインストール完了しました。(笑)90%程度、以前の状態に復元完了です。
やはりディスプレイアダプタの無効だと再インストールが一番てっとり早かったです。(笑)
とりあえず、クリーンインストール前はいろいろアガイテみました。
私のPCのハードディスクはXPのCDロムを入れた段階で、以前XPを入れる時、一回目にちょっと失敗していて(笑)無効なパーテーションが一つありました。私本人はそのことをすっかり忘れていて、普段PCのHDが10Gほど少なく表示されていたので、またHDが全て認証されてないのかなーなんて思っていました。パーテーションが2つしかないと思っていたら、実は3つでした。
それで、今回はその10Gの空き領域にXPを入れて、おかしくなっているHDのOSの領域を表示させました。データはそこでコピーしました。システムの設定が大事ですので、そこで家にあったHD革命を使いHDのバックアップを行い、ワラにもすがる思いで、バックアップしました。まあ、結果はディスプレイアダプタが無効のままに新しい第3のパーテーションのOS上に復元されました。(笑)
やはり当然のごとく、バックアップは正常なシステム状態の時にとっておくもんです。(今回全てXPのクリーンインストール後にすぐHD革命でバックアップとりました。)
ダメだと分かった後は、すぐにあきらめて、当初のおかしくなったHD領域に普通にOSのクリーンインストールを行い、その後、マザーボードのドライバを全て入れて、必要なソフトのインストール、ドライバのインストールを繰り返しました。
インターネットのお気に入りはサブのPCのお気に入りをエクスポートして少し古いお気に入りを入れて、とりあえずよしとしました。
PCに記憶されていたパスワードなどは当然クリアされていましたので、ASPとかのログインをすべて入れなおすなどは苦労しましたが(笑)
まあ、なんとかなるものです。気楽にPCライフ楽しみましょう!

更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング

OS再インストールの危機(ディスプレイアダプタの無効)
みなさん、こんばんわー!ただいまサブのPCでブログ書いてます。もうすぐ寝ますが…。それにしても、またしてもビデオカードがらみでOSの再インストールの危機に瀕しています。(笑)
ビデオカードはまた、新品と交換になりました。GF7300GT-E128H/EXです。
ビデオカードのドライバを入れるにあたり、少しおかしなことをしてしまい、違うドライバディスクを入れており、それを削除したり、ディスプレイの設定なんかをいじくり回していました。
そして、触れてはならない、ちょっとした事をやっちゃいました。
ディスプレイアダプタの無効です。
みなさん、これだけはやっちゃいけません。
なんせ、ディスプレイが真っ暗でOSは立ち上がっているんですが、とにかく真っ暗!お先も真っ暗!(笑)ネットでいろいろ調べてみましたが、結構やっちゃってる方々が多数います。そして、セーフモードで立ち上がらない場合、だいたい、OSの再インストールの末路をたどるようです。

ガーン!!

また!?

いやーな後味を残しつつ、もうこんな時間なんで、寝ます。
寝まくります。
今日はゼルダ、ぜんぜんできませんでした。
はぁー。また、再インストールか…。

みなさん、ディスプレイアダプタの無効。

決してしてはいけませんよ!!


更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング

ビデオカード退院の兆し
先月、11月末に故障し、12月2日に保障期間内ということで、2度目の修理に出していた、わらしべ状態のビデオカードの結果が本日の夜8時頃ツクモ電気より電話がありました。
簡単に回顧します。2005年12月末に購入したのはGF6600GT-E128HLで、ビデオカードの異音で9月に代替品交換になったもの(新品)はGF7300GT-E128H/EXです。カードの性能自体は満足のいくもので、3ヶ月ほど普通に使っていたところ、画面が写らなくなりました(笑)
今回は年末のせいでしょうか、思ったより早く、退院連絡がきました。
今回も修理ではなく、新品交換とのことでした。
新しい製品をもらえるのはうれしいんですが、ビデオカードちゃん、

お願いだから、何年かモッテ!!

今のメインPCの一世代前のPCのビデオカードなんて、もう4年ぐらいなんともないです。普通そんなモンじゃないでしょうか?

今度は長くもって欲しいと願う今日この頃です。

さて、明日は仕事帰り、TUKUMOにHIROMI 郷?

更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング


Wiiのための無線LAN構築
みなさん、こんばんわー!今日からプロバイダがODNから@niftyに変更完了となりました。(ADSL24M→ADSL50M)そのついでにWiiやDSのネットゲームのWi-Fi通信(簡単、安心、無料)を将来的に利用したいと考え、無線LANを構築しようかと、ここ数日考えていました。以前ノートPCを使っていた時に無線LANのキットを中古PCショップで購入していて、(3千円程度)その後埃をかぶっていたのを思い出しました。その前までは有線LANのPCのUSB端子につなぐだけで、アクセスポイントを作れるアイテム

ちょっと高いけど安心のバッファロー製はこれ



を買おうかと思っていました。これなら無線LANを構築することなく、現状のADSLの有線でのPCに挿すだけでネットゲームが楽しめます。しかも任天堂の純正のものだと任天堂DSやWiiのみですが、これならPSPやPS3もネットにつなげられると考え、物欲が高まっていました。しかし、週末いろいろ近所の電気店を探してみるも、品数がなく、しかも、このネット販売の料金よりかなり高めでした。そこでふと、使われていなかった無線LANのキットを思い出したのです。
現在我が家のPCは3台が稼動しており、ADSLモデムから一本LANケーブルを居間のPC側へ出して、それをハブで4つに分岐させています。
3つはPC用にそれぞれ分岐させ、空いていた一本にLANケーブルを取り付け、無線LANキットにつなげました。そして、Wiiを起動して、インターネット設定をだし、無線アクセスポイントの自動検索をかけたところ…。見事に検出されました。そしてそれを選び、本体の更新をして、無事設定終了!
Wiiでバーチャルコンソール(過去のソフトをネットで購入できる機能)
を見てみると、いろいろソフトがありました。
私は特に購入予定はないので、それはやめましたが。
これで、DSやWiiでネット対戦対応ソフトを買えば、簡単につながる条件が整いました。DSのマリオカートやどうぶつの森を買えばすぐに、全世界のユーザーとつながることが可能となりました。しかも無料で!(購入予定はありませんが(笑))来年にはDSでドラクエⅨがネットゲームとして登場するようですので、いっちょ、ネットゲームデビューでもしてみますか(・ε・)
新しい遊びの可能性を見るのはいくつになっても(笑)非常にワクワクしますね。

更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング


そらうたレビュー
そらうたレビュー
PCゲームの「そらうた」を毎日少しずつプレイして、昨夜終了しました。
ストーリー的にはなかなか良かったです。5人のヒロインがいて、泣ける話も多くありました。最終攻略キャラクターで物語の全ての謎が解けることが分かりました。
キャラクターも魅力的で、苦もなく、全てのヒロインの攻略ができました。
不満な点としては選択肢まで一気に飛ばすことができない点(文字の早送りはできますが)
とアダルトシーンに入ると、それまでかなり純情な主人公とヒロインが、いきなりエロキャラになり、隠語を連発するところが、少し違和感がありましたが(笑)
管理人的には「葵」のストーリーがかなり泣けました。
さて、今日から、帰宅後はゼルダの伝説トワイライトプリンセスをプレイして、合間にDSの「サバイバルキッズ(これがなかなか面白い!)」、夜中はFaitのHollowでもやろうかと思っています。
嗚呼、ゲームざんまい。充実した日々です。ゼルダ最高!(既に少し詰まってますが(笑))

更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング



Wiiの購入・使用感雑感
みなさん、こんにちわー!今日はようやく少しWiiでゼルダをプレイしたので、感想などをツレヅレと…。
12月1日夜中。Wiiの都心部での購入者の並んでいる様子をネットでみて、「そらうた」をプレイして涙しつつ、眠りにつきました。
12月2日いつもの休日よりも早く起床しました。8時30ごろに起き出しました。「いよいよ今日発売なんだなぁー」感無量です。ネットなどでWiiの売り出し状況を確認しました。売れ行き好調のようです。朝食をとり、身支度をして、ゲーム店開店時刻の10時が迫りました。
当方の購入店舗は自宅から車で10分ほどの「わんぱくこぞう」です。こころ踊りながら店舗へ向かいました。店舗内は開店早々ではありますが人が多かったです。ただ、本体の普通販売はしていないようです。予約販売分のみのようです。さて、悠々とレジへ向かい、予約票を出し、購入完了です。予約販売のいいところは並ぶことなく、確実に買えるところがすばらしいです。
SA330004.jpg


さて、早速自宅で開封しました。

SA330005.jpg


周りで子供が興味を示して、「これ何」とかいって触りだします。
「いま組み立てるからアッチイケ!」普段子供には温厚な管理人も、思わず一喝(笑)せっかくのNEWハード。最初の組上げが肝心。

SA330006.jpg


SA330009.jpg


本体とは別にWiiリモコンを認識させるレシーバーをテレビに設置するのですが、直接テレビに貼り付けることもできますが、わたしは直でテレビに張りたくなかったんで、専用の取り付け台もついているので、これで準備完了。

さて、昨日は午後からツクモ電気にビデオカードの修理を依頼するため、店舗へ行ってきました。その足でヨドバシカメラ(札幌)に足を運び、Wiiの売れ行きを確認しにいきました。もちろん完売御礼!
その後会社の忘年会に行ったので、あまりゼルダをプレイできませんでした。帰宅後部屋で爆睡してました。(笑)
で、今日は午前中子供と一緒に少しゼルダをプレイしてました。
それでWiiリモコンとヌンチャク の使用感ですが・・・

SA330007.jpg


これがかなりいい!!

セパレートしているためヌンチャク部分の感触がなんともいえずいい感触で、かなりしっくりきます。いやー、それにしてもゼルダの伝説。
面白いです。まだ、序盤で剣も木刀、服も民族衣装ですが(笑)
さて、じっくりとこれからゼルダ三昧の日々です。楽しみ楽しみ(~0~)

更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング
もうすぐWii発売!
みなさん、こんばんわー!夜分遅くにすみまそん。( ̄- ̄)
いよいよとうとう、明日任天堂のNEWハード、Wiiとの邂逅が迫りましたね!いやー!めでたい!早くやりたい!ゼルダ!
今日はもっぱらWiiの情報サイトを読みふけってました。
それにしても、いくつになってもNEWハードが出る時の興奮はいいモンです。未来を感じますねー!発売日の土曜日は当方、会社の忘年会が夕方からあったり、ビデオカードを修理に出しに行ったり、Wiiとゼルダを買いに行ったり、何かと多忙になりそうです。
なにはともあれ、メインはWiiですが。めちゃめちゃ楽しみです。
我が家では今月中に24MのADSLから50MのADSLにプロバイダを変更予定ですので、これを機に、以前一度無線LANを導入して、やめていた現状をWiiのために復活させようか思案しています。
最近新たなホームページを作成することについては、Wiiのことを考えたり、PCゲームをしたりで、難航しています。
最近プレイしているPCゲームは「そらうた」です。現在シナリオは2つクリアーです。泣けます!そのうちレビューします。
それにしても、あと少しで、Wiiリモコンを振ってゼルダの伝説のリンクを操作できる…。仕事も上の空で、イメージを膨らませる今日この頃の管理人でした。

更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング



ビデオカード故障再び
皆さん、こんばんわー!また、再び悪夢の再来です。事の発端は夜の9時頃に起こりました。普段どおりブログをチェックして、アマゾンと契約して、PS3とDSの広告を入れて、これからホームページの勉強でもしようかと思っていた矢先、またまた問題発生しました。ブログの画面が突如、砂嵐のようになりました。モノクロです。いったんPCの電源を落とし、再起動するも画面はまだらでした。そして数秒後、画面がスリープモードになり真っ暗でした。とうとう、中古の液晶ディスプレイが逝ったかと思い、そろそろもう少しいい液晶にしようかとも思っていたので、いい機会だなーなんて思いながら、居間にあるPCのCRTディスプレイと交換してみました。しかし画面は砂嵐…。
一方居間のPCに液晶ディスプレイをつけると、問題なく画像表示されました。考えられるのは

ビデオカード…

一度ビデオカードを外し、PCのマザーボードのディスプレイのソケットに液晶を装着。問題なく起動しました。以前ビデオカードを交換した際にOSの再インストールを行ったので、HDが無事かどうか確認。よし、問題なし。
しかし、まさかビデオカードが再び故障とは…。
かなり落ち込みました。
最初に昨年12月末に購入したビデオカードは
(玄人志向)GF6600GT-E128HL
nVIDIA製 GeForce 6600GT GPU搭載
コアクロック:500MHz/メモリクロック:900MHz
128MB GDDR3のビデオメモリ搭載

で、ビデオカードの異音で9月に交換になったもの(新品)は

(玄人志向)GF7300GT-E128H/EX
nVIDIA製 GeForce 7300GT GPU搭載
コアクロック:500MHz
メモリクロック:1.2GHz(128bit)
128MB GDDR3のビデオメモリ搭載
です。

このメーカーには少し落胆しました。新品が3ヶ月あまりで故障なんて。
一度交換されたビデオカードの修理が1年以内とはいえ、無償修理になるかどうか不安ではありますが、今週末にでも再び購入元のツクモ電気に行こうかと思っています。
そんなに激しくビデオカードを酷使している覚えはないのに、この仕打ちって…。
また、しばらくオンボードビデオグラフィックに戻ります。
まあ、しばらくはPCゲームも程ほどに、Wiiでゼルダをプレイ予定なのでいいんですがねー。トホホ…(*_*)

更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング


最近の物欲(USBワンセグチューナー)
みなさん、こんばんわー!最近再びパソコン関連で興味が出てきた物を紹介します。最近無性に欲しくなってきたのは、簡単にワンセグ放送をパソコンで見ることが出来るUSBのワンセグチューナーです。
img03.jpg

image-main.jpg

これはバッファローの「ちょいテレ」(DH-ONE/U2)です。USB2.0に対応したワンセグテレビチューナーです。

魅力的なのは値段がまず、安いことと、設置が楽なことです。私は以前、居間にあるPCでTVキャプチャーカードを導入しました。しかし実際はほとんどTVをPCで見ることはありませんでした。画像もそれほど良くありませんでしたし、TVキャプチャーカードをPCIスロットに入れて増設して、なおかつ、TVアンテナ線をつなげなければならず、非常に面倒でした。それに比べて上記の商品はどうでしょう。かなり魅力的です。
ちょうどワンセグがささやかれ始めた今年の2月ごろ、ちょうどこのような商品がないか検索していましたが、ネットでは見つからず、「著作権問題とか面倒なのかなー?」なんて思って、あきらめていましたが、最近USBのワンセグチューナーを知り、調べ始めました。調べるうちに欲しくなるのが悲しいサガです。しかし上記のバッファローのキットは人気絶頂でぜんぜん買えないようです。(>.<)
買えないと思うと欲しくなるのが、人間です。(笑)探しました。
これに匹敵する商品で、なおかつ在庫のあるもの。
これです↓


バッファローに劣る点は録画が出来ないようですが、リンク先のツクモ電気のページにあるとおり、将来的にソフトウェアで録画に対応予定ということです。
以下ロジテックの文面(12月に録画対応予定。これでバッファローとの性能差は無くなりましたね。)

ロジテック株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:葉田順治)は、9月に発売したワンセグレシーバー「LDT-1S100U」の機能をアップグレードして、録画に対応する予定です。ロジテックのAV関連製品群「DiALiVEシリーズ」のワンセグレシーバー「LDT-1S100U」は、USB接続によりパソコンで簡単にワンセグを視聴できるモデルとしてご好評をいただいておりますが、付属ソフトのアップグレードを予定しております。アップグレードにより、録画、二ヶ国語放送の切換(音声)などに 順次対応致します。話題のワンセグ放送を、ますます便利にご利用いただくことができます。詳細な機能につきましては、順次Webサイトで公開致します。アップグレードの時期につきましては、平成18年12月を予定しておりますが、予定変更の場合はWebサイトで告知致します。アップグレードは、Webサイトからのダウンロードで提供致します。
外箱の画像はこちら
天下のLogitecですから、その辺は裏切らないかと思います。10800円であれば、安い買い物だと思います。もうしばらくしたら私も買おうかと思ってます。(リンク先のツクモのページで購入いただけると私にも微々たるアフィリエイト収入が見込まれます。ご購入いただけると嬉しい限りです。m(._.)m )
はー。早く本格的にHP作って、バリバリ儲けて、バンバン衝動買いをしたいと思っている今日この頃の管理人でしたー!

後日談:先日YMAMADA電気にいったところ、「ちょいテレ」は売り切れでした。でもアマゾンで探したら普通に売ってました(>o<")


更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング
ホームページ開設への天啓
みなさん、こんばんわー!今日は仰々しいタイトルですが、そろそろ本格的にアフィリエイトで稼ぐべく、ホームページ作成の勉強に本腰を入れようかと思っていることをつれづれと…。やはり万人に誇れるサイトで健全に運営すべく、物販ホームページの作成を最近、模索しています。勝手知ったるブログでも、作ろうと思えば作れますが、やはり物を売ろうとするならば、一般の人は怪しげなホームページより、見た目もすばらしい、きちんとしたHPから買いたいですよね。信用第一です。そのためにはやはり、日記形式のブログよりもHPがいいですよね。
そんなわけで、今はHP作成ソフトはインストール済みなので、参考にするHPのレイアウトを研究し、ASPにも登録しまくり、アフィリエイトプログラムもチェックしています。私の中では売る商材の案は決まりました。2サイトほどまとまりました。だがしかし、いかんせんHP作成ソフトの使い方をまだ、まったくマスターしていません(笑)年内中にはなんとか立ち上げようかと思っています。
さて、ここ数日の私はHPの構想を練っていましたが、まだまだ、面倒な点と、ゼルダの伝説のことを考えるので頭が満たされていて、いまいち本腰入れてとまでは決意が固まっていませんでした。今日は少し風邪気味なこともあり、家でゆっくり考えようかと思っていた矢先、友人家族が家に遊びに来ました。この友人家族とは毎週末麻雀を楽しんでおります。今日も子供を連れて遊びに来たので、子供は子供同士、任天堂DSで遊んでいます。もちろん大人は大人同士、麻雀開始です。(笑)
半荘1回(ワンセット1時間程度)しか、今日はしませんでした。
そこで起きました。今日のタイトルがごとき天啓が!
それは麻雀の上がり手で一番高い役満という役があります。膨大な点数で上がれます。当方上がりましたよ。珍しい手で!私の麻雀人生で、役満あがりは数多くあります。国士無双(コクシムソウ)、緑一色(リューイーソー)、小四風(ショウスーシー)、大三元(ダイサンゲン)四暗刻(スーアンコウ)。九蓮宝燈(チューレンポートー)は無いですが。
この辺は有名どころです。今回の上がり手は……
地和(チーホー)です。ここで説明しよう! 天和(テンホウ)は親が配牌でアガりとなった時の役満であるのに対して、地和(チイホウ)は子が第1ツモでアガりとなった場合につく役です。つまり、配牌の段階ですでにテンパイしており、第1ツモでアガり牌を引いた時に地和となるわけです。しかし、天和と異なって地和の場合はちょっとした制約があります。第1ツモの前にチー、ポン、カンが発生した場合には、地和の権利を失ってしまうというルールがあります。このルールはダブルリーチも同様で、配牌時にすでにテンパイしていても自分のツモの前にチーなどをされた場合には、リーチをかけてもダブルリーチとはならない。

これあがりました。珍しいです。自分でもビックリです。これは天の御告げ。HP開設への前祝です。
これからしばらく研究に励みます。HP完成の暁にはリンク張りますので。さて、今日もあとで研究研究!

更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング



Wiiでゲームをプレイする日を夢想する今日この頃
みなさん、こんばんわー!11月も中盤を向かえ、12月2日のWii発売日が近づいてきましたね。私自身今年33歳で、いい歳こいてゲーム機云々というのもどうかと思いますが(笑)正直落ち着かない日々が続いています。Wiiと「ゼルダの伝説」はどうやら発売日当日にGET出来そうですので、安心していますが。
私の予想では最近のゲーム機は供給量よりも、需要のほうが多いと思われます。世の中が裕福になったせいでしょうか?PS3の初日の行列を見て痛感しました。ゲーム機としては廉価版でも5万円もするハードが、徹夜してでも購入する人々があんなにいるんですから。
ソフトもあまり出ないにもかかわらずです。しかし、実際この間覗いたゲーム店でPS3のデモ機の映像を見て、その美麗さに驚愕しました。
やはりいずれ私も買うことになるハードだと思いますが、今はまだ必要ありません。かつてはファイナルファンタジーシリーズに魅了され、FF4~10までは欠かさずプレイしていました。FF10はかなり感動した人間です。しかしFF12にはあまり「やりたい」という感情が芽生えませんでした。格安で購入したローグギャラクシーも10時間程度プレイしてその後、中途半端に放置プレイです。そんなこんなで最近はもっぱらPCのアダルトゲームにうつつをぬかしております(笑)
しかし、ゼルダの伝説だけは心が動かされます。絶対GETです。
なぜ心を惹かれるか。ゼルダの話に出てくる黄金の三角形「トライフォース」20061113000024.jpg

これが偶然にも我が家の家紋とかなり似ています。正直私が成人して、我が家の家紋をみて、ビックリ仰天しました。そして嬉しく思いました。「これって、トライフォースだなもし!(誰?)」
家紋です↓
10303.gif

だからゼルダの伝説は私にとって特別なのです。
ただ、当初はゲームキューブ版を買おうと思っていましたが、任天堂を研究する日々を送っているとWii版のゼルダしかありえなくなりました。
Wiiの可能性、恐るべし!!

さて、話は変わりますが。高画質のゲームは私の中で、だんだんと興味の対象から外れてきていました。確かに美麗なグラフィックはすばらしいですが、それだけではゲームに慣れてしまった私の欲求を満たさないものとなりました。世間のいうゲーム離れ。実際PS2のゲームはぜんぜん購入していません。ですが、任天堂DS買いました。Wii。予約してまで買う予定です。最近の任天堂。いい感じです。
私は任天堂の回し者ではないですが(笑)
ファミコン、スーパーファミコンで牙城を築き、プレイステーション時代にやや廃れたものの、携帯ゲーム機分野では他を寄せ付けず、任天堂DSの新しい嗜好での巻き返し。ここらで再び老舗の任天堂の時代やいかに?

更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング

うたわれしもの レビュー
みなさん、こんばんわー!先日アップしたブログでもちょっと触れましたが、つい先日まで、「うたわれしもの」をプレイ終了しました。
最近はPS2などでもPCゲームがよく移植されますよね。このゲームもフェイトもPS2で出る予定だったり、もう出てたり。さて、「うたわれしもの」これもなかなか良い作品でした。ただし涙は出ませんでしたが。
アドベンチャーパートがメインで進み、戦闘に入るとシュミレーションRPGになります。クリアした後で判明したのですが、戦闘中にタイミングよくボタンを押すことでコンボになるようですが、一度も使わず(知らず)クリアできましたので、私も本来シュミレーションRPGは苦手な部類ですが、難なくクリアできました。確かに終盤はちょっと苦戦しましたが。音楽もよく、ストーリーも後半になるにつれて壮大となり、大団円を迎えます。これもテレビアニメ化されているようです。見てみたい気もします。アダルトシーンは少ないですが、そこそこあります。フェイトもゲームではアダルトシーンがありましたが、アニメ版では見事にかっとされていました。(そりゃそうか)
さて、これから「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」が出るまでは、やりかけの「イース フェルガナの誓い」をメインに「そらうた」というゲームをしようかと思ってます。ホームページも立ち上げたいのですが、なかなか重い腰があがりません(笑)
それにしてもPS3の行列、すごいですね。まだまだどうして、ゲーム業界、活気がありますね。ソニーも電池の問題がありながら、やはり強いですね。私は当分PS3は買う予定はありませんが、あの報道を見て、危うく物欲心に炎が灯りそうでした。(笑)Wii発売まで大きい買い物はガマンガマン。PSPもPS3も値下がり時が、当方の物欲バーニングの時だとは思いますが。

更新意欲が増大しますので、ポチッとランキングを押していただけると幸いです。FC2ランキングがイイ感じの今日この頃です。
にほんブログ村 PC家電ブログへ

ブログランキング
copyright © 2005 ぱそこん奮闘記~ツレヅレなるままに~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
